多语 ✿ 初遇

发表于 讨论求助 2023-05-18 23:00:13


看 我 的 手 势  。


我会走向你的。——  天外之音




>>>>本期主播:张雨墨(外文播报组)


语,聆听世界。 (日语篇)


出会う

月曜日の十時から「演劇史Ⅱ」のエウリピデスについての講義があり、それは十一時半に終った。講義のあとで僕は大学から歩いて十分ばかりのところにある小さなレストランに行ってオムレツとサラダを食べた。そのレストランはにぎやかな通りからは離れていたし、値段も学生向きの食堂よりは少し高かったが、静かで落ちつけたし、なかなか美味いオムレツを食べさせてくれた。無口な夫婦とアルバイトの女の子が三人で働いていた。僕が窓際の席に一人で座って食事をしていると、四人づれの学生が店に入ってきた。男が二人と女が二人で、みんなこざっぱりとした服装をしていた。彼らは入口近くのテーブルに座ってメニューを眺め、しばらくいろいろと検討していたが、やがて一人が注文をまとめ、アルバイトの女の子にそれを伝えた。

そのうちに僕は女の子の一人が僕の方をちらちらと見ているのに気がづいた。ひどく髪の短かい女の子で、濃いサングラスをかけ、白いコットンのミニのワンピースを着ていた。彼女の顔には見覚えがなかったので僕がそのまま食事をつづけていると、そのうちに彼女はすっと立ち上がって僕の方にやってきた。そしてテーブルの端に片手をついて僕の名前を呼んだ。   「ワタナベ君、でしょ?」

僕は顔を上げてもう一度相手の顔をよく見た。しかし何度見ても見覚えはなかった。彼女はとても目立つ女の子だったし、どこかで会っていたらすぐに思い出せるはずだった。それに僕の名前を知っている人間がそれほど沢山この大学にいるわけではない。

「ちょっと座ってもいいかしら?それとも誰かくるの、こ?」

僕はよくわからないままに首を振った。「誰も来ないよ。どうぞ」

彼女はゴトゴトと音を立てて椅子を引き、僕の向いに座ってサングラスの奥から僕をじっと眺め、それから僕の皿に視線を移した。

「おいしそうね、それ」  「美味いよ。マッシュルーム・オムレツとグリーン・ピースのサラダ」  「ふむ」と彼女は言った。「今度はそれにするわ。今日はもう別のを頼んじゃったから」

「何を頼んだの?」「マカロニ・グラタン」

「マカロニ・グラタンもわるくない」と僕は言った。「ところで君とどこで会ったんだっけな?どうしても思いだせないんだけど」

「エウリピデス」と彼女は簡潔に言った。「エレクトラ。『いいえ、神様だって不幸なものの言うことには耳を貸そうとはなさらないのです』。さっき授業が終ったばかりでしょ?」

僕はまじまじと彼女の顔を見た。彼女はサングラスを外した。それでやっと僕は思いだした。「演劇史Ⅱ」のクラスで見かけたことのある一年生の女の子だった。ただあまりにもがらりとヘア・スタイルが変ってしまったので、誰なのかわからなかったのだ。

「だって君、夏休み前まではここまで髪あったろう?」と僕は肩から十センチくらい下のところを手で示した。

「そう。夏にパーマをかけたのよ。ところがぞっとするようなひどい代物でね、これが。一度は真剣に死のうと思ったくらいよ。本当にひどかったのよ。ワカメが頭にからみついた水死体みたいに見えるの。でも死ぬくらいならと思ってやけっぱちで坊主頭にしちゃったの。涼しいことは涼しいわよ、これ」と彼女は言った、長さ四センチか五センチの髪を手のひらでさらさらと撫でた。そして僕に向ってにっこりと微笑んだ。

「でも全然悪くないよ、それ」と僕はオムレツのつづきを食べながら言った。「ちょっと横を向いてみてくれないかな」

彼女は横を向いて、五秒くらいそのままじっとしていた。

「うん、とてもよく似合ってると思うな。きっと頭のかたちが良いんだね。耳もきれいに見えるし」と僕は言った。

「そうなのよ。私もそう思うのよ。坊主にしてみてね、うん、これも悪くないじゃないかって思ったわけ。でも男の人って誰もそんなこと言ってくれやしない。小学生みたいだとか、強制収容所だとか、そんなことばかり言うのよ。ねえ、どうして男の人って髪の長い女の子がそんなに好きなの?そんなのまるでファシストじゃない。下らないわよ。どうして男の人って髪の長い女の子が上品で心やさしくて女らしいと思うのかしら?私なんかね、髪の長い下品な女の子二百五十人くらい知ってるわよ、本当よ」

「僕は今の方が好きだよ」と僕は言った。そしてそれは嘘ではなかった。髪の長かったときの彼女は、僕の覚えている限りではまあごく普通の可愛い女の子だった。でも今僕の前いに座っている彼女はまるで春を迎えて世界にとびだしたばかりの小動物のように瑞々しい生命感を体中からほとばしらせていた。その瞳はまるで独立した生命体のように楽し気に動きまわり、笑ったり怒ったりあきれたりあきらめたりしていた。僕はこんな生き生きとしてた表情を目にしたのは久しぶりだったので、しばらく感心して彼女の顔を眺めていた。





周一10点,有"戏剧史II"课,讲欧里庇得斯,11点半结束。课后,我去距大学步行需10分钟处的一家小饭店,吃了煎蛋和色拉。这家饭店偏离繁华街道,价格也比以学生为对象的小食店贵一些,但安静清雅,而且煎蛋非常可口。店里干活的是一对沉默寡言的夫妇和三个打零工的女孩儿。我找个靠窗的位置坐下,一个人吃着饭。这工夫,进来一伙学生,四个人,两男两女,都打扮得干净利落。他们围着门口处的一张桌子坐定,打量着菜谱,七嘴八舌商量了半天,才由一个人归纳好,告诉给打零工的女孩儿。
   这时间里,我发现一个女孩儿不时地往我这边瞥一眼。她头发短得出格,戴一副深色太阳镜,身上是白布"迷你"连衣裙。因为对她的脸庞没有印象,我便只管闷头吃饭。不料过不一会儿,她竟轻盈地起身,朝我走来,并且一只手拄着桌角直呼我的名字:

  "你是渡边君,没认错吧?"

  
我抬头重新端详对方的面孔,还是毫无印象。她是个非常引人注目的女孩,假如在某处见过,肯定马上记起。加之,知道我名字的人这大学里实在寥寥无几。
  "坐一下可以么?或者有谁来这儿?"
  我丈二和尚摸不着头脑,摇头说:
  "没谁来。请。"她叮叮咣咣拖过一把椅子,在我对面坐下,从太阳镜里盯着我,接着把视线落到我的盘子上。

  "味道像是不错嘛,嗯?"
  "是不错。蘑菇、煎蛋、青豌豆色拉。"
  "晤,"她说,"下回我也来这个。今天已经定了别的了。
  "别的?"

 
 "通心粉、奶汁烤菜。"
  "通心粉、奶汁烤菜也不坏嘛。"我说,"不过,在什么地方见过你来着?我怎么也想不起来。"

  "欧里庇得斯。"她言词简洁,"埃勒克特拉说:'不,甚至上帝也不愿听不幸者的表白'。课不刚刚才上完吗?"

 
 我仔细审视她的脸,她摘下太阳镜。我这才总算认出:是在"戏剧史II"班上见过的一年级女孩儿。只是发型风云突变,无法辨认了。
  "可你,直到放暑假前头发还到这地方吧?"我比量着肩部往下大约10厘米的位置。
  "嗯。夏天烫发来着。可是烫得一塌糊涂,惨不忍睹,真的。气得我真想一死了之。简直太不成话!活活像一具头上缠着裙带菜的淹死鬼。可又一想,死了还不如索性来个和尚头。凉快倒是凉快,喏。"说着,用手心悉悉索索地抚摸着四五厘米长的短发。

  "一点都不难看呀,真的。"我一边继续吃煎蛋一边说,"侧过脸看看可好?"
  她侧过脸,5秒钟静止未动。

  
"呃,我倒觉得恰到好处。肯定是头形好的缘故,耳朵也显得好看。"我说。
  "就是嘛,我也这样想,理成短头一看,心想这也满不错嘛,可就是没一个人这样说。什么像个小学生啦,,开口闭口就是这个。我说,男人干吗就那么喜爱长头发呢?,无聊透顶!为什么男人偏偏以为长头发女孩儿才有教养,才心地善良?头发长而又俗不可耐的女孩儿,我知道的不下二百五十个,真的。"
  "我是喜欢你现在这样。"我说,而且并非说谎。长头发时的她,在我的印象中无非是个普普通通的可爱女孩儿。可现在坐在我面前的她,全身迸发出无限活力和蓬勃生机,简直就像刚刚迎着春光蹦跳到世界上来的一头小鹿。眸子宛如独立的生命体那样快活地转动不已,或笑或怒,或惊讶或泄气。我有好久没有目睹如此生动丰富的表情了,不禁出神地在她脸上注视了许久......


► 文章名为《挪威的森林-初遇》

翻译:叶少华

本期编辑:贺    轩

责任编辑:朱媛媛

周二晚   <多语>与你相约




-END-





晚安



最不正经的电台盐汽水,每晚不定时开瓶畅饮。 
励志喷死你们这些深陷及曾经深陷及即将再次深陷天外之音的稀里糊涂蛋。



点击阅读原文可以直通荔枝FM哦~




发表
26906人 签到看排名